1. HOME
  2. ブログ
  3. 越前市総合計画審議会

越前市総合計画審議会

越前市の市総合計画は平成19年3月に策定されたものが、見直しを経て、現在に至ります。
人口減少をはじめとして、新型コロナウイルス感染症や北陸新幹線敦賀開業など社会・経済情勢が大きく変化していく中で、令和5年4月を始期とした新たな市総合計画の改定作業をしています。

その市総合計画の審議会に越前箪笥産地組合の代表として、第2回越前市総合計画審議会の会議に参加させて頂きました。(委員は20名ほどの学識経験者、各種関係団体等の代表者で構成されています。)

10年程前に、市の中心市街地活性化プラン(だったと思う)の策定に参加させて頂いたときは、公募の委員を若干名募集していたのに申し込んで委員になったので、市民の意見という立ち位置での発言が出来ましたが、今回は業界代表ということで、少し立場を考えて喋らないといけなかったのかなぁ…と、少し反省しつつも、せっかくの機会なので、今後の会議も思うところを述べさせて頂こうかな、と思います。

ただ、議事録とかも公開されると思うので、次回はもう少し意見を精査して臨まないと恥ずかしい…。